クラウドファンディングを宣伝するための拡散ステップを徹底解説!!

クラウドファンディングは、インターネットを通じて多くの人から少額のお金を集めることによって、プロジェクトや事業のための資金を調達することができます。

プロジェクトを成功に導くためには、多くの人に知ってもらい、支援をしていただくための活動が欠かせません。では、多くの人にプロジェクトの存在を知ってもらうためには、どのような活動をすればよいのでしょうか?

今回はクラウドファンディングを成功に導くために必要な宣伝方法のポイントや具体策、宣伝に向けての準備について解説します。

目次

クラウドファンディングの宣伝方法

宣伝といってもネットを利用した宣伝からオフラインの宣伝まで、数多くの宣伝方法が存在します。まずは、クラウドファンディングにおいて一般的に用いられている宣伝方法を紹介します。

SNSでのクラウドファンディング宣伝

X(旧ツイッター)やインスタグラム、Facebook、LINEなど、私達はSNSを日常的にコミュニケーションツールとして利用しています。SNSを使った情報発信は顧客に対してダイレクトに情報を届けることに最適であり、Xなど拡散性の高いSNS媒体はバズることで一気に注目を集めることができます。

一概にSNSといっても媒体ごとに利用しているターゲット層は異なります。複数のSNSで発信し、幅広い層の人々にプロジェクトのことを認知してもらいましょう。

Web広告でのクラウドファンディング宣伝

Web上で利用できる広告は、プロジェクトの存在を多くの人に知ってもらいやすい宣伝手段です。Web広告には大きく分けて、リスティング広告とディスプレイ広告があります。

リスティング広告:Googleなどの検索エンジンを利用した際に、検索結果の上部や下部などに表示される広告。

ディスプレイ広告:様々なWEBサイト内に画像と共に表示できる広告。

メールマガジンでのクラウドファンディング宣伝

メールマガジンは支援者に直接連絡をとれる手段です。プロジェクト公開前の告知から進捗状況を伝えるなど、様々な場面で活用できます。

メルマガに登録されている人は自社やサービスに興味を持っておられる方々です。新しい情報にも興味を持ってもらえる可能性が高く、支援にもつながります。

オウンドメディアでのクラウドファンディング宣伝

自社ホームページやブログサイトなど、独自の情報発信媒体を活用してプロジェクトを宣伝しましょう。クラウドファンディングのプロジェクトページとは異なるページを作成し、より高いクオリティページに仕上げることができます。

製品やサービスに関する情報をのせたり、SEO集客を行うなど、クラウドファンディングサイトでは行えない施策をおこなえます。

SEO集客とは

SEO集客とは、インターネット上で自分のウェブサイトやブログをより多くの人に見てもらうための方法の1つです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、人々が何かを調べるときに自分のサイトが上位に表示されるように工夫することを指します。

オフラインでのクラウドファンディング宣伝

セミナーやオフ会を通じて支援者となり得る人がいるリアルの場を活用しましょう。直接顔と顔をあわせて話を伝えることにより、プロジェクトにかける熱意なども伝わりやすくなります。

クラウドファンディングの告知・宣伝手順

クラウドファンディングの宣伝や告知は、クラウドファンディングが始まってからだけではありません。クラウドファンディングサイトに掲載する前から準備できる事は沢山あります。

クラウドファンディングの準備期間から終了まで大きく4つの期間に分けて、それぞれの期間で有効的な宣伝告知方法を解説します。

事前準備期間

クラウドファンディングのプロジェクト公開前に、支援者となるファンを集めておく必要があります。

時間のかかるプロジェクトの場合、SNSや各種媒体にてプロジェクトの準備を進めていることを告知しておきましょう。

個人の知り合いや身近な関係者に、クラウドファンディングの実施を知らせておくことも大事です。

スタートダッシュ

プロジェクトが始まってから、特に最初の1週間である初動はプロジェクトの成功を占う大事な期間です。

初動で幅広い人に認知してもらうため、各種プラットフォームやサービスを利用しましょう。

事前告知していた人への開始告知

事前に告知をしていたとしてもすべての人がプロジェクトのことを覚えているわけではありません。支援方法を理解出来ていない人もいるため、プロジェクトの開始と同時に詳細なクラウドファンディング情報を告知しましょう。

プレスリリース配信

PR TIMESなど大手のプレスリリースサービスを利用し、ニュース記事としてプロジェクトのことを発信します。話題性の高いプレスリリースとして評価されると、LINEニュースやYahooニュースなどでの記事としても掲載され、人気のプロジェクトとして認知されます。

ウェブ検索広告配信

リスティング広告やディスプレイ広告も利用しましょう。

広告費用が発生しますので、クラウドファンディングのスタート時や終了間際など、短期間的に配信するなど予算の許す範囲で活用できます。

SNSでの発信

個人または団体として運営しているSNSにて、クラウドファンディングの開始を発信しましょう。

拡散をお願いすることにより、フォロワーとしてつながっていない人にもプロジェクトの存在を知らせることができます。

活動報告の更新

各種クラウドファンディングサイトでは、プロジェクトページ内に活動報告を行える機能が備わっています。

活動報告は更新することにより支援者にも通知が届く設定となっており、プロジェクトの推移やプロジェクトにかける思いなどをブログ形式として残すことができます。

中間期間

プロジェクト開始から1週間をすぎ、プロジェクト終了まで5日ほど前までの期間は、支援が伸び悩む時期でもあります。スタートダッシュで支援が順調に集まっていたとしても、緩やかな伸びとなることで、不安になることもあるでしょう。

中間期間は支援者が最も集まりやすいラストスパート期間に向けて、プロジェクトの認知を広めていく期間と捉えましょう。

活動報告の継続更新

プロジェクトの途中経過などは、継続的に活動報告として残しておきましょう。

SNSでの継続発信、拡散イベントの実施

プロジェクトの達成状況や活動報告のリンクを投稿しましょう。

クラウドファンディングの活動を行う中で感じたことを発信することで、プロジェクトを達成したいという熱をフォロワーに伝えることができます。

また、SNS上での拡散イベントを行うことも効果的です。SNSのハッシュタグ機能をフォロワーと協力して利用します。日時をあわせて「#拡散祭り」など同じ文面で投稿することで、第3者に広く認知させることができます。

中間報告と拡散のお願い

支援をまだ行っていない人でも、プロジェクトの存在を知っている人は数多くいます。「まだプロジェクト終了まで時間があるし、後でよいか」と考えている人に向けて、中間報告をのせることにより、まだまだ支援が必要だと認識してもらいましょう。

また、すでに支援を頂いている人にも、プロジェクトの拡散をお願いしましょう。

ラストスパート期間

プロジェクトの終了が間近に迫る5日ほど前からは、クライマックスに向けて多くの支援が集まりやすい時期でもあります。

支援者への拡散のお願い

プロジェクトが終了に近づいていていることを再度、支援者にお知らせしましょう。1度支援していただいた人であっても、忘れている可能性があります。

加えて、プロジェクトの現状についてお知らせし、支援や拡散に協力してほしい旨をあわせて伝えてください。

SNSやライブ配信イベントでの告知

SNSやライブ配信サービスを利用した、ライブ配信イベントを利用しましょう。

終了間際であることを告知し、支援者も一緒にライブ配信のコメントに参加してもらうことで、プロジェクトへの熱意がより伝わりやすくなります。

結論(Conclusion)

今回はクラウドファンディングのプロジェクトを、どのようにして知ってもらうかについて紹介しました。

プロジェクトが開始する前から、プロジェクトの認知に向けての準備は重要となっています。プロジェクト開始後も、SNSでの発信や支援者に向けての報告など、プロジェクト成功に向けて活動を続けましょう。

SNSやプレスリリース、自社媒体など幅広い手段を用いて、幅広い人に認知、支援してもらうことを心がけてください。プロジェクトの宣伝を積極的に行い、プロジェクトを成功へと導きましょう。

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この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

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