【クラファンNEWS】絵本プロジェクトなど今熱い3事例を紹介

クラウドファンディングは、アイデアを実現するための有力な手段として、多くの起業家やクリエイターに利用されています。

本記事では、最近目立った成功したクラウドファンディングキャンペーンを取り上げ、その成功の要因や今後の展望について考察します。成功事例を学ぶことで、これからクラウドファンディングに挑戦する方々に役立つ情報をお届けします。

目次

「きょうだい児」にフォーカスした絵本プロジェクト

参照:障がいを持つ兄弟姉妹がいる“きょうだい児”に贈る絵本「ぼくだってとくべつ」(CAMPFIRE)

「きょうだい児」に焦点をあてたプロジェクトが進行中であり、2024年8月27日現在、支援者253名、支援総額4,457,250円を達成しました。

このキャンペーンは、社会全体に「きょうだい児」の理解と支援の重要性を啓発することを目的としています。親しみやすい絵本を通じて、本プロジェクトの意義を広めることに成功しています。

オーケストラ・オイリュトミーの舞台プロジェクト

参照:日本初。オーケストラ・オイリュトミーの舞台をあなたに、届けたい! にも*プロジェクト(MotionGallery)

東京と愛知での公演を経て、福岡に公演のバトンをつなぐプロジェクトが行われ、目標金額2,500,000を大きく超えてストレッチゴールも達成しています。

このプロジェクトには、多くのファンからの熱い応援が寄せられ、実施チームは感謝のメッセージを発表しました。音楽の力を通じて、地域コミュニティを結びつける新たな取り組みが評価されています。

世界初のモルック映画『TODOKU YO-NA』

参照:世界初のモルック映画『TODOKU YO-NA』をたくさんの人に劇場で届けたい!(MotionGallery)

映画『TODOKU YO-NA』のクラウドファンディングが成功し、観客に劇場での経験を届けることを目指しています。特典として提供されたオリジナルグッズも話題で、支援者とのつながりを大切にする姿勢が共感を呼び寄せました。

本プロジェクトは、楽しさを分かち合う映画制作の新しい形として、広がりを見せています。

まとめ

成功したクラウドファンディングキャンペーンから学べるのは、しっかりとした企画と支援者とのコミュニケーションが鍵であるということです。これからクラウドファンディングを始めたい方は、ぜひこれらの事例を参考にしてみてください。成功に向けた具体的な戦略を立てることが重要です。

ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

LEAGUEニュースレター

LEAGUEではクラウドファンディングに関する疑問についてだけでなく、
販売や小売、卸売の効率的なノウハウを発信しています。
ニュースレターのご登録かLINEの友だちになっていただければ、
最新情報や、あなたのビジネスに役立つ情報をお届けします。。

LINE or メールでご参加ください。

※あなたのメールアドレスを第三者にシェアすることはありません
※いつでも登録解除できます

LINE公式アカウント

友だちになると最新情報が手に入る!

✅公式LINE限定コンテンツ

✅展示会最新情報

✅マーケティングケーススタディ&結果

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

コメント

コメントする

目次