【クラファンNEWS】乾き目を防ぐ保湿器など注目の3事例を紹介

クラウドファンディングはアイデアを形にし、新規事業やサービスの提供に向けて資金調達ができる手段です。

今回は、クラウドファンディングで話題沸騰中の日本発プロジェクトをご紹介します。目の健康を守る最新ガジェット、リアルな青春を描く映画、そして絵本作家の夢の空間。これらの革新的なアイデアがどのように人々の心を掴んだのか、その秘密に迫ります。

目次

日本人の目のトラブルを防ぐ保湿器プロジェクト

参照:目もと保湿器 EYE MOIST(GREEN FUNDING)

日本人の多くの人が悩む乾き目・疲れ目を改善することを目的に製作された商品、目もと保湿器・EYE MOIST(カルテック株式会社)の先行販売を目的としたプロジェクトです。目標金額の50万円を超える達成率338%に到達しており、現在も進行しています。

このプロジェクトは、製品のニッチな市場への訴求や眼科医による動画での紹介、蔦屋家電+で実際に製品を体験できるなど、実態のあるデモンストレーションが人々の関心を引きました。

8人の普遍的な青春群像を描く演劇・映画プロジェクト

参照:【演劇から映画へ】映画製作支援“『彼女にあったら、よろしくと』If You See Her, Say Hello”(MOTION GALLERY)

映画製作会社アイエス・フィールドが主催し、モラトリアム期を等身大で駆け抜ける彼女たちを追うことで生まれる新たな演劇と映画の可能性がテーマとしたプロジェクトです。

映画や演劇ファンの熱心な支持があり、独自のストーリーで多くの共感を得ることができました。ラジオ収録を生配信したり、途中経過を報告するなど、新たな支援を呼び込むための施策をおこなったことも成功につながったと考えられます。

絵本作家の世界観を再現するアトリエ開設プロジェクト

参照:絵本作家 福井さとこの物語世界をハーブガーデン内に実現!アトリエ開設プロジェクト(MOTION GALLERY)

このプロジェクトは、絵本作家・福井さとこ氏の独自の物語を体験できるアトリエを近江おごとハーブガーデン内に作ることを目指しています。目標金額を無事達成しています。

アーティスト自身のファンや絵本愛好家からの支持が強く、ビジュアルコンテンツによる魅力的なプレゼンテーションが効果的でした。準備中のアトリエからインスタライブを行うなど、プロジェクト成功に向けて取り組んでいる様子をこまめに発信している点も成功につながったと考えられます。

まとめ

目の保湿器、青春群像劇、絵本作家のアトリエと、一見異なる分野のプロジェクトですが、共通するのは独自の視点と熱意です。ファンとの絆を大切にし、魅力的なコンテンツで支援を呼び込む工夫が、クラウドファンディング成功の鍵となっています。これからも、日本発の革新的なプロジェクトから目が離せません。

ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

LEAGUEニュースレター

LEAGUEではクラウドファンディングに関する疑問についてだけでなく、
販売や小売、卸売の効率的なノウハウを発信しています。
ニュースレターのご登録かLINEの友だちになっていただければ、
最新情報や、あなたのビジネスに役立つ情報をお届けします。。

LINE or メールでご参加ください。

※あなたのメールアドレスを第三者にシェアすることはありません
※いつでも登録解除できます

LINE公式アカウント

友だちになると最新情報が手に入る!

✅公式LINE限定コンテンツ

✅展示会最新情報

✅マーケティングケーススタディ&結果

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

コメント

コメントする

目次