【クラファンNEWS】味噌の伝統継承など話題の3事例を紹介

クラウドファンディングは、アイデアを形にし、夢の実現への架け橋となる強力なツールです。

今回は、日本の伝統や最新技術など注目プロジェクト3選をご紹介。伝統の味噌作り、革新的サングラス、地域医療の要となるCT装置。これらのプロジェクトがいかに人々の心を掴んだのか、その成功の秘密に迫ります。

目次

伝統の味噌作りを守るプロジェクト

参照:【新潟】伝統の味噌作りを継承!創業92年の糀屋団四郎、大釜新調プロジェクト(CAMPFIRE)

新潟県南魚沼市の老舗味噌蔵「糀屋団四郎」は長年使い続けて寿命がきた和釜の新調のため、必要資金の確保を目的にプロジェクトを行っています。数日で目標金額300万円を達成し、ネクストゴール700万円を設定しています。

本プロジェクトの成功要因は、地域の伝統産業を守る意義深い目的をもっており、92年の歴史が物語る確かな技術と信頼性や地元コミュニティや味噌愛好家からの強い支持により支えられています。プロジェクトの透明性と丁寧な情報発信を続けていることもポイントです。

メガネ使用者でも使いやすいサングラスプロジェクト

参照:一瞬でまぶしさから解放!光感知センサーが明るさを自動調節。瞬間調光オーバーグラス(Makuake)

A-FITブランドが行っているプロジェクトであり、2023年10月におこなったプロジェクトの最新第2弾として実施されています。9月24日にスタートしたばかりプロジェクトですが早速目標金額を突破し、150万円を超える支援をえています。

この製品は、日差しの強い屋外やトンネルの中で即座に視界を調整できる点が支持され、幅広い利用シーンでの利便性が評価されました。過去に1250万円・481人の支持を得たプロジェクトの第2弾ということもあり、注目が集まっていたと推測できます。

地域に根ざしたクリニックのCT装置更新プロジェクト

参照:欠かせないCT装置の更新で、一人でも多くの方の健康を支えていきたい(READYFOR)

このプロジェクトは、地域の健康を守る田川クリニックにある経年劣化が進んでいるCT装置を更新することを目的に実施されました。7月8日より始まったプロジェクトは8月24日に目標金額300万円を達成し、8月30日に終了しています。

CT装置の重要性や、医療現場での迅速かつ正確な診断に対するニーズが広く共感を呼び、地域医療の必要性と信頼性が支援者に強く訴えたことがプロジェクトの成功につながったと推測できます。

まとめ

伝統の味噌作り、革新的サングラス、地域医療のCT装置。一見異なるプロジェクトですが、共通するのは確かな技術と信頼、そして人々の共感です。地域との絆や独自の視点を大切にし、透明性の高い情報発信で支援を呼び込む工夫が、クラウドファンディング成功の鍵となっています。

ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

LEAGUEニュースレター

LEAGUEではクラウドファンディングに関する疑問についてだけでなく、
販売や小売、卸売の効率的なノウハウを発信しています。
ニュースレターのご登録かLINEの友だちになっていただければ、
最新情報や、あなたのビジネスに役立つ情報をお届けします。。

LINE or メールでご参加ください。

※あなたのメールアドレスを第三者にシェアすることはありません
※いつでも登録解除できます

LINE公式アカウント

友だちになると最新情報が手に入る!

✅公式LINE限定コンテンツ

✅展示会最新情報

✅マーケティングケーススタディ&結果

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

コメント

コメントする

目次