【クラファンNEWS】目標金額626%のクレヨンなど話題の事例集

クラウドファンディングは、新しいアイデアを形にし、夢を実現するための重要な手段となっています。

今回は、日本で話題沸騰中の3つのプロジェクトをご紹介します。アートクレヨン、海外展示会、超熟プレミアム深呼吸枕と、一見異なる分野ですが、それぞれが独自の魅力で支援者の心を掴みました。これらのプロジェクトがどのように成功を収めたのか、その秘訣に迫ります。

目次

アートクレヨン・プロジェクト

参照:新開発の固形画材「ART CRAYON」のクラウドファンディング成功(GREEN FUNDING)

柴崎春通さん×創業77年の画材メーカー・ぺんてるが挑む、大人が描く自由を取り戻すための「アートクレヨン・プロジェクト」です。開始48時間で目標金額の300万円を達成し、最終的に目標の626%にのぼる1880万円の支援を集めました。

主な成功要因は、美術教育の新たな資材としての需要を捉え、影響力のあるインフルエンサーによるプロモーションが奏功しています。特に、現代アーティストや子供向け教育の分野での浸透が進んでいます。

色鉛筆画家Samidare、初の海外展示会開催プロジェクト

参照:色鉛筆画家Samidare、初の海外展示を成功させたい!!(MOTIONGALLERY)



このプロジェクトは、絵描きの薫さみだれさんが2024年12月に広くで行う海外展示会のためのクラウドファンディングです。彼女は過去の健康問題を経て再び創作活動に復帰しました。今回の支援は目標金額を150%達成し、展示や渡航に必要な費用がほとんどカバーされることになりました。

本プロジェクトの成功要因は、薫さんの個人的なストーリーと、彼女とファンとの強い絆です。彼女の信念やアートに対する情熱が多くの人に共感を呼び、具体的な支援ニーズまた、定期的に情報を発信し、支援者とのコミュニケーションを大切にする姿勢も大きな要因となりました。

超熟プレミアム深呼吸枕プロジェクト

参照:胸を開いて快眠姿勢♪呼吸が”快適”ふわとろ枕!(MAKUAKE)

株式会社ニーズ/株式会社サンファミリー(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:本岡勝則)が2024年9月20日(金)〜10月21日(月)の期間限定で「超熟プレミアム深呼吸枕」を先行予約販売を発売しているプロジェクトです。プロジェクト開始5日間で588%越達成しています。

主な成功要因は、これまでに発売された超熟シリーズの中でも、睡眠時の姿勢にこだわり、より上質な睡眠環境を追求した点にあります。そして思わず飛び込みたくなるようなふんわりもっちり感と、とろけるような心地よい肌触りはそのままに、新しい構造を追加し、よりバージョンアップされた商品は、既存ファンによる後押しもありました。

まとめ

紹介した3つのプロジェクトに共通するのは、独自の価値を前面に打ち出したことで、目標を大幅に超える結果を達成しました。クラウドファンディングの成功は、革新的なアイデアと支援者との強い絆が重要です。

ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

LEAGUEニュースレター

LEAGUEではクラウドファンディングに関する疑問についてだけでなく、
販売や小売、卸売の効率的なノウハウを発信しています。
ニュースレターのご登録かLINEの友だちになっていただければ、
最新情報や、あなたのビジネスに役立つ情報をお届けします。。

LINE or メールでご参加ください。

※あなたのメールアドレスを第三者にシェアすることはありません
※いつでも登録解除できます

LINE公式アカウント

友だちになると最新情報が手に入る!

✅公式LINE限定コンテンツ

✅展示会最新情報

✅マーケティングケーススタディ&結果

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

コメント

コメントする

目次