【クラファンNEWS】乗り物&カーライフが変わる!高評価モビリティ系製品まとめ

クラウドファンディングの世界では、乗り物や車周辺機器に革新をもたらすプロダクトが次々と登場しています。

今回は、スマートバイク化を実現する「AIO-6」洗車を次の時代へ進化させる「CARTON 三種の神器セット」フルカーボンで視線を奪うe-bike「ERWAY-A06」という、モビリティの概念を刷新する3つのプロジェクトに注目。それぞれがなぜ多くの支援を集めたのか、成功のポイントを探ります。

目次

バイクをスマートに変える『AIO-6スマートシステム』

まず紹介するのは、慕晟株式会社が開発した『AIO-6スマートシステム』。4G通信対応で、ナビ・ドラレコ・盗難防止・仲間との通信など、バイクに必要な機能を1台に集約した次世代デバイスです。目標金額200万円に対し、すでに1870万円以上の支援を獲得。支援者数は467人と、バイク愛好者を中心に大きな注目を集めています。

成功の理由は、ツーリング中の課題(安全・快適・情報共有)を一挙に解決できること。また、バイク専用に設計された頑丈かつ洗練されたデザインが、実用性と所有欲を両立しています。

洗車の常識を変える『CARTON 三種の神器セット』

次に紹介するのは、Mobile On Demandが手がけた『CARTON』プロジェクト。電動ポンプ・泡洗浄・ブロアーをバッテリー1台で動かす“洗車の三種の神器”をセットにした、コードレス洗車システムの決定版です。目標10万円を大きく上回り、総支援額は1450万円以上、支援者数は1583人。車・バイクの洗車をもっと楽にしたい層に刺さる内容でした。

ポイントは、どこでも使えるポータブル性と、1台3役の多機能性。充電式で電源を気にせず使えるうえ、プロ仕様レベルの洗浄力と手軽さが両立されており、アウトドア派にも人気です。

軽くて速い!フルカーボンe-bike『ERWAY-A06』

最後に紹介するのは、鑫三海株式会社の『ERWAY-A06』フルカーボンフレーム×折りたたみ式×電動アシストというトリプル機能を備えた、最新e-bikeです。目標金額80万円に対し、支援総額は1030万円以上、支援者数は79人。高価格帯ながら、熱量の高い層にしっかり刺さっています。

特徴は、約18kgの軽量設計と高トルクアシストで、都市部の移動もアウトドアも快適にこなせる万能さ。見た目の高級感と実用性を両立しており、“人とかぶらないe-bike”を探す層に響くプロダクトです。

この成功事例に触発されましたか?あなたのアイデアも次の注目プロジェクトになるかもしれません。初心者でも分かりやすい、魅力的なクラウドファンディングの立ち上げ方をこちらの記事でご紹介しています。

まとめ

今回紹介した3つのプロジェクトは、それぞれが既存の常識に一石を投じる“移動革命”と言えます。スマートバイク、コードレス洗車、フルカーボンe-bike——それぞれの視点から、「もっと快適に、もっと自由に」というモビリティの理想を実現しています。

ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

LEAGUEニュースレター

LEAGUEではクラウドファンディングに関する疑問についてだけでなく、
販売や小売、卸売の効率的なノウハウを発信しています。
ニュースレターのご登録かLINEの友だちになっていただければ、
最新情報や、あなたのビジネスに役立つ情報をお届けします。。

LINE or メールでご参加ください。

※あなたのメールアドレスを第三者にシェアすることはありません
※いつでも登録解除できます

LINE公式アカウント

友だちになると最新情報が手に入る!

✅公式LINE限定コンテンツ

✅展示会最新情報

✅マーケティングケーススタディ&結果

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

コメント

コメントする

目次