美容やセルフケアに対するニーズが高まる今、クラウドファンディングの世界でも話題となっているのが「髪・歯・目元」といった身近な悩みをケアするプロダクトです。
今回は、水素ヘアケアの進化系カラー「ミネコラ」、ロングセラー商品の進化版「奇跡の歯ブラシBIG」、そして目元に直接働きかけるEMSデバイス「レミラアイケア」の3つのプロジェクトをご紹介。それぞれの魅力と支持を集めている理由を分析します。
髪を着替えるという新習慣──水素ヘアケア×カラー「ミネコラ パーフェクト3」
ミネコラ10周年を記念して発表された「ミネコラ パーフェクト3」は、水素ケア×ヘアカラーを両立した新しい発想のプロダクト。「髪を“着替える”という新習慣」のコンセプトが話題を呼び、すでに470万円以上の支援を獲得しています。
従来のダメージを伴うカラーとは異なり、水素の力で髪の内部から潤いとハリを与えるというアプローチが、美意識の高いユーザーの心をつかんでいます。また、ミネコラの認知度やファンの多さも後押しとなり、今後も継続的な支持が期待されます。
累計2,000万本の実績が進化した「奇跡の歯ブラシBIG」
続いては、圧倒的なユーザー数を誇る「奇跡の歯ブラシ」シリーズから登場した新作、「奇跡の歯ブラシBIG」。今回は待望の5列ブラシ仕様となり、パワーアップして登場。プロジェクト開始1日で200万円超の支援を獲得し、注目を集めています。
歯科衛生士の声から生まれた機能設計や、シリーズ累計2,000万本という実績が信頼につながり、ファンが迷わず支援に動いた点が成功のポイントといえるでしょう。日々のセルフケアをより快適にしたいと願う多くのユーザーのニーズに応えた商品です。
EMSで目元ケアを日常に。「レミラアイケア」
働き続ける目元をケアするアイテムとして注目されているのが、株式会社リサスティーが手がける「レミラアイケア」。EMS(電気刺激)で目元の筋肉に直接アプローチし、心地よくリラックスしながらケアできるというのが特徴です。目標金額は10万円に設定されていましたが、初日で支援総額100万円を達成しています。
特にPCやスマホによる疲れ目、エイジングケアに関心が高まる中で、「ながら使いができる」「軽量・静音設計」といったポイントが評価され、順調に支援を伸ばしています。目元のケアが“特別な時間”ではなく“日常のルーティン”になる未来を感じさせる製品です。
まとめ

今回ご紹介したプロジェクトはすべて、「日常のケアをアップデートする」という視点で企画されており、共感を得やすいテーマであることが成功の鍵となっています。クラウドファンディングでは、こうしたリアルな課題解決×わかりやすいメリットを持つ商品が支持を集めやすく、マーケティングのヒントとしても非常に参考になります。
このようにMakuakeでは、日々魅力的なプロジェクトが挑戦を続けています。そして、魅力的なプロジェクトを作るためには、徹底した準備や広告戦略など、多岐にわたるプロジェクト運営が欠かせません。Makuakeでのクラウドファンディングに関するロードマップについては、こちらの記事で初心者にもわかりやすく解説しています。この記事を見ているあなたも、魅力的なMakuakeプロジェクトを作ってみたいなら、ぜひ参考にしてください!
ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

コメント