暑くて眠れない夜、車中泊の寝苦しさ、寝汗による不快感——夏の眠りには悩みがつきもの。
そんな悩みを解決するべく、クラウドファンディングでは“快眠×夏”をテーマにした寝具やベッド関連プロダクトが注目を集めています。単なる機能性だけでなく、ユニークな発想と技術を掛け合わせたプロダクトが、多くの支援を集めているのが特徴です。
今回は、「ひやっぷるん」な冷感枕カバー、車中泊用の極上ベッド、熱帯夜対応の3D敷きパッドという、3つの快適プロジェクトを紹介します。
「2秒で寝落ち?!」夏の枕革命『ヒツジのいらない枕』
シリーズ累計120万個以上を売り上げた「ヒツジのいらない枕」から、夏用の冷感枕カバーが登場。名前の通り“2秒で寝落ちする”と話題になり、プロジェクト開始早々に目標を突破。最終的には支援総額660万円超・支援者数760人を記録しています。
成功のポイントは、ただ冷たいだけでなく「ひやっぷるん」とした肌触りと、速乾・抗菌などの機能性。寝苦しい夜を“ご褒美時間”に変える設計が、幅広い層に支持されました。
「車中泊の常識を覆す」CARBEDstandard
「車中泊=窮屈で不便」というイメージを変えるべく誕生した、車内専用ベッド『CARBEDstandard』。軽自動車にもフィットする設計と快適な寝心地を両立し、車旅を快適にする画期的プロダクトです。
支援金額は目標の20倍超となる228万円、支援者は194人にのぼります。ユーザー目線で作られたサイズ設計や、設置のしやすさ、収納のコンパクトさなど、細やかな工夫が高く評価されたプロジェクトです。
熱帯夜もさらっと快眠!『Salafクールドライ』
寝苦しい夜の悩み「蒸れ・熱気・汗」をまとめて解消するのが、ガーゼ寝具の老舗・公大が開発した『Salafクールドライ』。独自の立体3D構造によって体の下を空気が通り、サラサラの寝心地が続く敷きパッドです。
支援額は200万円超、支援者数181人と好調な滑り出し。老舗ならではの信頼感と、現代の寝苦しさを熟知したプロダクト設計が、多くの共感を集めました。
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まとめ
今回紹介した3つのプロジェクトは、いずれも「夏の睡眠課題」に正面から向き合い、テクノロジーや職人技、生活者の声を活かしたソリューションを形にしています。ただ機能が優れているだけでなく、「なぜ快適なのか」が伝わる設計・訴求が、クラファン成功の鍵となっています。
ただし、魅力的なプロジェクトを実現するためには、商品設計だけでなく、事前準備・プロモーション・広告運用・リターン設計など、幅広い戦略が必要です。Makuakeでのクラウドファンディングに関するロードマップについては、こちらの記事で初心者にもわかりやすく解説しています。この記事を見ているあなたも、魅力的なMakuakeプロジェクトを作ってみたいなら、ぜひ参考にしてください!
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