近年、LG、シャオミ、JBLなど、名だたる企業がクラウドファンディングを活用したプロジェクトを次々と展開しています。従来の資金調達とは異なり、市場のリアルな反応をテストできる手法として注目を集め、数々の話題作を生み出しています。
これらの企業は、信頼性の高い技術や製品を軸に、クラファンならではの限定性やストーリーを加えることで大きな成果を挙げています。この記事では、そんな有名企業が手がけたクラウドファンディングの成功事例を通して、ヒットの理由を探ります。
衣類ケア家電の革命!LG発「The All New Styler™」が大ヒット

韓国の総合家電メーカー・LG Electronicsの日本法人が展開した「The All New LG Styler™」は、衣類の消臭・除菌・低温乾燥までを一台で叶える次世代衣類ケア家電です。プロジェクトはGREEN FUNDINGで公開され、目標金額50万円に対して、最終的には5,860万円以上を集める大成功を収めました。
成功要因としてまず挙げられるのは、“衣類スチーマー”というジャンルにおいて、機能・デザイン・ブランド力すべてを兼ね備えた製品である点。次に、花粉・ウイルス・ニオイ対策という現代の生活ニーズにマッチした機能性。さらに、LGという信頼性の高いグローバルブランドからの直接提案という安心感が、購入ハードルを下げたと考えられます。
コスパ最強のスマートウォッチ!シャオミ系Haylouが魅せた機能美
スマートデバイス大手・Xiaomi(シャオミ)の開発グループが手がけるブランド「Haylou」より登場したのが、圧倒的なコストパフォーマンスを誇るスマートウォッチ「Haylou Watch2 Pro」です。Makuakeにて実施された本プロジェクトは、目標金額10万円に対して支援総額640万円を突破し、支援者数は981人に到達。
すでにプロジェクトは終了しています。成功の理由としてまず挙げられるのは、1万円以下で購入できる価格帯にも関わらず、心拍数・血中酸素・睡眠・運動データなどを網羅した高機能ぶり。次に、シャオミ関連ブランドという安心感とテクノロジーへの信頼が支持を集めました。加えて、シンプルで洗練されたデザインが男女問わず使いやすく、プレゼント需要も含め幅広い層にアピールした点も大きいです。
子どもの耳を守るテック×優しさの融合!JBLの次世代キッズヘッドホン

参照:JBL発、楽しく・かわいく・やさしく!スマホ・タブレット時代に子どもの耳をテクノロジーで守る!
アクティブノイズキャンセリングを搭載しアプリで管理もできるスマートこどもヘッドホン【JBL JUNIOR 470NC】(GREENFUNDING)
音響機器の世界的ブランド・JBLが展開した子ども向けワイヤレスヘッドホン「JBL JUNIOR 470NC」は、アクティブノイズキャンセリングとアプリ連動によるペアレンタル管理機能を備えた、次世代のキッズ向け製品です。GREEN FUNDINGにて公開され、目標100万円に対し250万円以上を集め、223人の支援者からの支持を獲得してプロジェクトは終了しました。
成功のポイントはまず、世界的なブランドJBLが「子ども向け×高性能」という新たな市場に挑戦した独自性です。さらに、音量制限・使用時間制限など、子どもの聴覚保護に配慮した設計が保護者の安心感を引き出しました。そして、スマホやタブレット利用が当たり前になった現代において、「楽しく・かわいく・やさしい」デザインも支持を集めた要因となりました。
結論(Conclusion)

これら3つのプロジェクトに共通していたのは、誰もが知る“信頼あるブランド”が持つ安心感と、クラウドファンディングでしか体験できない「先進性」と「限定性」の掛け合わせでした。製品としての完成度はもちろん、生活者のニーズを的確に捉えた企画力と、応援したくなるストーリーが、多くの共感と支援を集めた要因と言えるでしょう。
いまやクラウドファンディングは、単なる資金調達の場ではなく、ブランドとユーザーがつながり、共に新しい価値を創る“共創プラットフォーム”へと進化しています。大手メーカーに限らず、個人や中小企業にとっても、新たなチャレンジの場としての可能性は広がっています。
今回は大手企業がおこなったプロジェクトを紹介しましたが、クラウドファンディングは中小企業から個人単位でも行うことができます。とはいえ、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。そんな時こそ、専門家のアドバイスが力になります。LEAGUEでは、クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談を承っております。プロジェクトの成功に向けて、私たちの経験とノウハウをお役立てください。まずはお気軽にご連絡ください。

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