【クラファンNEWS】新感覚爪切りなど今話題沸騰の3事例紹介

クラウドファンディングは、革新的なアイデアを実現するための強力な資金調達手段です。

今回は、日本発の注目プロジェクト3選をご紹介。新感覚爪切り、サーフィン世界大会挑戦、そしてユニークなコミュニケーションデバイス。これらのプロジェクトがどのように支援者の心を掴んだのか、その成功の秘密に迫ります。

目次

柔らかく切れる新感覚爪切りプロジェクト

参照:「先延ばし癖」はもう終わり!いつでも柔らかく切れる新感覚爪切りシルキークリッパー(CAMPFIRE)

新感覚の爪切り「シルキークリッパー」は、爪切りの課題である「硬い爪が切りにくい」「力が入りづらい」「爪が飛び散る」などの問題を解決する製品としてプロジェクトが開始されました。プロジェクトは目標金額を初日で達成し、CAMPFIREの人気ランキング・プロダクト部門で6位に位置するなど注目を集めています。

このクラウドファンディングプロジェクトは、爪切りに苦労する人々やシニア層をターゲットにし、革新的なデザインと実用性を強調したマーケティングが成功要因となりました。ネクストゴールにてリターンを新たに設定したり、「モノ情報の総合ニュースサイト」&GPで紹介されるなどの外部要因も成功をアシストしています。

ISAマスターズ世界戦に日本最強のサーファーが挑むプロジェクト

参照:ISAサーフィンマスターズ世界戦エルサルバドルにチャレンジしたい!(READYFOR)

NSA(日本サーフィン連盟)主催の全日本大会で幾度もの優勝経験がある清永亜希子選手が、エルサルバドルで開催されるISAサーフィンマスターズ世界戦への遠征費用を確保するために始まったプロジェクトです。目標金額50万円は無事達成しています。

このプロジェクトは、多くのサーフィン愛好者やスポーツファンから支援を集め、目標金額を達成しました。彼女のこれまでの競技実績や情熱が多くの共感を呼び、さらに世界戦への挑戦という意義が支援者の心を動かした要因です。

コトバをバズーカに乗せて想いを届けるプロジェクト

参照:[卒業制作]「コトバズーカ」で “コミュショウ”でも伝えたい!コトバを飛ばして想いを届けるプロダクト(MOTION GALLERY)

ものづくりに打ち込んだ筑波大学生が卒業制作として、コトバを指向性スピーカーを使って相手に直接届ける「コトバズーカ」の制作資金を集めるためにプロジェクトが開始されました。目標金額は無事達成し、ストレッチゴールを設定してコトバズーカの制作数を増やせるように現在もプロジェクトは継続しています。

言葉を「発射」して伝えるという斬新なアイデアが注目を集め、実際のコミュニケーション支援とゲーム感覚で楽しめる要素が評価されたと考えられます。

まとめ

爪切り、サーフィン、コミュニケーションツールと、一見異なる分野のプロジェクトですが、共通するのは独自の視点と情熱です。ターゲット層のニーズを的確に捉え、魅力的な商品やストーリーで支援を呼び込む工夫が、クラウドファンディング成功の鍵となっています。

ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

LEAGUEニュースレター

LEAGUEではクラウドファンディングに関する疑問についてだけでなく、
販売や小売、卸売の効率的なノウハウを発信しています。
ニュースレターのご登録かLINEの友だちになっていただければ、
最新情報や、あなたのビジネスに役立つ情報をお届けします。。

LINE or メールでご参加ください。

※あなたのメールアドレスを第三者にシェアすることはありません
※いつでも登録解除できます

LINE公式アカウント

友だちになると最新情報が手に入る!

✅公式LINE限定コンテンツ

✅展示会最新情報

✅マーケティングケーススタディ&結果

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

コメント

コメントする

目次