クラウドファンディングで成功を収めるプロジェクトには、共通点があります。
今回の記事では、世界的オーディオブランドの日本上陸や災害対応モバイルバッテリー、自主映画制作支援など、注目のクラウドファンディングプロジェクトを紹介します。実際に資金調達に成功している事例から、成功の秘訣と支援者を引き付ける要因を解説します。
世界でも有名なオーディオブランドの日本上陸プロジェクト
このプロジェクトは、全米No.1のオーディオブランド「Klipsch」のBluetoothスピーカー「Nashville」の限定販売を目的としたクラウドファンディングです。目標金額30万円を大きく超える、2124%・637万円の支援金を獲得しており、9月30日までプロジェクトは行われています。
全米No.1のオーディオブランドというインパクトの強さ、音質やデザインに関する明確なアピール、目標設定の透明性からのコミュニケーションなどが、支援を促進する要因として考えられます。TBSテレビ「王様のブランチ」など各種メディアで紹介されたことも、支援の増加に繋がりました。
日常使いから災害時でも使えるモバイルバッテリー
このプロジェクトでは、災害時にも安心して使用できるモバイルバッテリー・PINSHOが先行販売されています。目標達成率は1000%を超える支援金・164人もの支援者を集めています。
急速充電対応でどこでも利用でき、災害対策としても利用できる実用性の高さ、非常時のニーズに対するブランドの信頼性が成功の要因として考えられます。
自主長編映画の映画祭開催をめざしたプロジェクト
このプロジェクトでは、自主制作映画『すみっこ』の人件費や撮影費、映画祭を開催することを目標に行われています。目標金額50万円はすぐに達成し、現在はストレッチゴール100万円の達成に向け取り組んでいます。
この成功の背景には、監督が人の悩みに寄り添いたいというストーリーが共感を呼んだこと、そして上映後の交流イベントを企画し、支援者が直接映画製作者と交流できる機会を提供したことが挙げられます。
まとめ
成功するクラウドファンディングの秘訣は、製品の魅力と実用性、ブランドの信頼性、そして支援者との密接なコミュニケーションにあります。これらの要素を組み合わせることで、初期の目標金額を大きく上回る支援を集めることが可能です。
ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。
コメント