【クラファンNEWS】農場を救う企画など注目の3事例を紹介

クラウドファンディングで多くの人々の支援を得て成功を収めたプロジェクトには、それぞれ特有の魅力や戦略があります。

今回の記事では、最近成功を収めた3つのプロジェクトを紹介します。農場継承、障がい者アート、限定ウイスキーの事例から、支援者の心を掴む秘訣と社会的意義のある取り組みの重要性を探ります。

目次

農場長の想いをつなぐ農場経営支援プロジェクト

参照:タンジョウファームの挑戦|「生きる力」と「夢」を届ける農場を、共に(READYFOR)

戦後の開拓から続くタンジョウ農場の農場長亡き後、経営に関してスタッフ全員で継承していくことを決意し、経営を支えるために始まったプロジェクトです。第1目標金額300万円、ネクストゴール(ステップゴール)600万円の目標金額を達成し、現在も350人もの支援者から応援を受けています。

支援者への感謝の気持ちを丁寧に表し、透明な運営を行ったことが信頼感につながりました。また、農産物の魅力的な返礼品が多くの支持を得る要因でした。

障害のある作家を支える出版プロジェクト

参照:「北海道には、魅力的で興味深い障がいのある作家さんがたくさんいることを知って欲しい!」出版プロジェクト(MOTION GALLERY)

本の出版を通じて障がい者アートのもつ力をもっと多くの方に知ってほしいという思いのもと発足した、北海道の障がいのある作家による作品展示を目指したアートプロジェクトです。目標金額の120万円を超え、現在はストレッチゴールの240万円に挑戦中です。

社会的な意義を持つ作品が、多くの人々に支持されました。特に、障がい者アートへの理解促進が広がる中で、必要性が訴えかけられています。

南ドイツ発・熟成の限定ウイスキープロジェクト

参照:南ドイツ発【限定60本】オクトーバーフェストのビール樽で熟成のドイツウイスキー!(CAMPFIRE)

南ドイツの蒸留所が手がける「オクトーバーフェストのビール樽で熟成のドイツウイスキー」を限定で60本販売するプロジェクトです。目標金額を大きく超える、約90万円の資金調達に成功しています。

オクトーバーフェストという世界的に有名なイベントとの関連性が注目を集めました。また、ビール樽熟成という独自の製法が、ウイスキー愛好家の興味を引きました。さらに、日本限定60本という希少性も魅力となりました。

まとめ

これらの成功事例から、透明性のある運営、魅力的な返礼品、社会的意義、そして独自性が支援を集める鍵となることがわかります。クラウドファンディングは単なる資金調達だけでなく、想いを共有し、社会に影響を与える力を備えています。

ただし、クラウドファンディング初心者にとっては、知識があっても実際にどのようにプロジェクトを進めるかイメージが湧かないこともあります。プロジェクト成功に向けて専門的なアドバイスが必要な方は、ぜひLEAGUEにご相談ください。クラウドファンディングの企画から実施まで、無料でご相談に対応いたします。お気軽にご連絡ください。

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この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

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