【初心者必見】クラウドファンディング成功の鍵と準備すべきこと

クラウドファンディングは多くの企業にとって魅力的な挑戦ですが、成功への道は必ずしも明確ではありません。実際、クラウドファンディングの成功率は平均で約40%、新規事業者ではさらに低い35%とされています。

では、クラウドファンディングを成功に導くためにはどうすれば良いのでしょうか?今回はクラウドファンディングの基礎的な情報から、実際にクラウドファンディングを行う時のステップを解説します。

目次

クラウドファンディングについて

クラウドファンディングの基本情報

クラウドファンディングは、インターネットを通じて多くの人から少額のお金を集めることによって、プロジェクトや事業のための資金を調達することができます。

資金調達と聞くと、金融機関からの借入や関係者・ベンチャーキャピタルによる出資など、大規模な金額が必要だとイメージするかもしれません。


クラウドファンディングはインターネットを通じて、大勢の小口の出資者から資金を出してもらえるため、何かを実現したい個人から企業による大規模なもの、映画や音楽アルバムのような創造的なプロジェクト、チャリティー活動などでも活用されています。

主要なクラウドファンディングの分類

購入型クラウドファンディング

最も一般的なクラウドファンディングのタイプであり、支援者は金銭によってプロジェクトを支援する事ができ、その返礼品として商品やサービスを受け取る事ができます。

頻繁に利用されている購入型向けプラットフォーム

  • Makuake(マクアケ)
  • CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
  • ENjiNE(エンジン)
寄付型クラウドファンディング

社会貢献性の高いプロジェクトが多く、寄付という形をとったクラウドファンディングで、商品などの明確なリターンが存在しない形式のことを呼びます。

頻繁に利用されている寄付型向けプラットフォーム

  • Makuake(マクアケ)
  • CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
  • GIVING 100(ギビングハンドレッド)
金融型クラウドファンディング

起案者(プロジェクトを掲げた発案者、個人または団体)は支援者からの支援を出資という形で受け取ることができ、起案者は支援者に対して集まった金額に応じた金銭的リターンを提供する。

頻繁に利用されている寄付型向けプラットフォーム

  • クラウドバンク
  • Bankers(バンカーズ)
  • FUNDINNO(ファンディーノ)

クラウドファンディングのステップ

STEP
クラウドファンディングの目的を具体的に決める

クラウドファンディングは世の中に広めたい商品やサービス、実現したいことを達成するための手段であり、どのようなアイデアや夢を実現したいかあらかじめ具体的に決めておきましょう

例えば、AI搭載型翻訳マウスであるAI ライティングマウスは世界115カ国の言語をタイピング不要で瞬時にテキスト化できるなど、日々の業務の効率化を目指すコンセプトをもとにクラウドファンディングが行われました。

STEP
クラウドファンディングサイト決め

国内のクラウドファンディングサイトはキャンプファイヤー、Makuakeをはじめとして、多くのサービスが展開されています。各種サイトにより得意なクラウドファンディングタイプや手数料の違いなどがあるため、これから行うプロジェクトにあわせたクラウドファンディングサイトを利用しましょう。

STEP
目標金額、リターンを決める

クラウドファンディングには目標金額という設定があり、目標金額が高すぎるとプロジェクトが未達成となってしまいます。必要な金額から逆算する、集められそうな金額から設定するなど、プロジェクトに沿った金額を設定しましょう。

STEP
プロジェクトページの作成

プロジェクトページはクラウドファンディングサイトを訪れた人が必ず見ることになります。プロジェクトの支援者になる理由は様々ですが、活動の内容や起案者の思いに共感した人は支援しやすくなります

具体的なイメージイラストや動画があるとよりわかりやすいため、積極的に画像類を使用しましょう。

STEP
PR・拡散を並行しておこなう

LINEオープンチャットやFacebook、Xでのポストを行い、積極的に自身のプロジェクトを告知しましょう。告知はプロジェクト開始後だけでなく、プロジェクト開始前から積極的におこないましょう。

STEP
支援者に対しての活動報告

集まったお金をどのように利用したかなどの活動報告は、購入者も見ているものであり、「目標金額の~まで達成できました」「~名の方々に支援されている」などの言葉により、支援者同士の団結にも繋がります。

STEP
プロジェクト終了後の対応

プロジェクトが終了した後であっても、支援者に対して感謝の文章やお礼を掲載したり、メールやお手紙で感謝を伝えるなど、活動は継続しておこないましょう。支援者に継続的なファンになってもらうことで、次回のプロジェクト時にも支援してもらえる可能性が高まります。

結論(Conclusion)

クラウドファンディングはネットを活用し多くの人から資金を得ることができます。自社のサービス・商品の実現に役立つ資金調達方法の1つであり、個人から企業まで利用できる点もポイントですよ。

初めてクラウドファンディングに挑む人も順番にステップを踏むことにより、クラウドファンディングでの目標達成に近づきます。各ステップを順調に踏んで、クラウドファンディングを成功へと導きましょう。

LEAGUEニュースレター

LEAGUEではクラウドファンディングに関する疑問についてだけでなく、
販売や小売、卸売の効率的なノウハウを発信しています。
ニュースレターのご登録かLINEの友だちになっていただければ、
最新情報や、あなたのビジネスに役立つ情報をお届けします。。

LINE or メールでご参加ください。

※あなたのメールアドレスを第三者にシェアすることはありません
※いつでも登録解除できます

LINE公式アカウント

友だちになると最新情報が手に入る!

✅公式LINE限定コンテンツ

✅展示会最新情報

✅マーケティングケーススタディ&結果

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【海外ビジネス・クラウドファンディングの専門家】
MakuakeやGREEN FANDINEGといった主要なクラウドファンディングサイトとの公式パートナー。
プロジェクト平均達成率98%を誇るクラウドファンディングの専門家。
海外のニッチな展示会で日本国内未発表の優良商品を発掘し、ユニークなプロジェクトを企画することが得意。
各プラットフォームの最新情報や成功事例を取り入れた情報を提供します。

コメント

コメントする

目次